top of page
  • 執筆者の写真chicaco

意識を扱える道具を手にすると、人生観が変わり、生き方が変わる3つの事


人生観が変わると、価値観が変わり今まで重要だったことが重要ではなくなります。

このようなツイートをしました。


意識を扱う道具を使えるようになると、どうして人生観まで変わるのでしょうか?

これについて深堀りしていきますね。


人生観を変えたい、生き方を変えたい、意識を扱えるようになりたい、など願望がある方は是非最後までお読みください。



意識を扱う道具を使えるようになると、どうして人生観まで変わるのでしょうか?

意識を扱うということは、「自分自身がこの経験を創りだした」という「源の視点」になるということです。


自分がこの現実、経験を創りだしたということは、自分次第で経験する事を変えられるということになりますね。


自分が経験するのは、「信じている事」。

「信じている事を経験する」


それならば、経験したい事を「信じればいい」と思いますね。私もそう思いました。だから、経験したい事を信じたのですよね。


今までは、頭で考えて行動を組み立てて、こうなったらあーなって、だからこうしてあーして・・・というように経験前に事前のお膳立てというか準備を考えてると思うのです。私はそうでした。


けれど、です。けれど、信じる事を経験する。つまり、信じる事がなのですよね。だから、今までの行動や思考のパターンが変わりますよね!先に「信じる」のですから。今までは先に「行動」でした。


経験したい事を信じればいいのですから、人生観がひっくり返ります。大きく変わります。頭ではきっと、理解できたと思います。でも、頭の理解では現実は変わりませんので先に書いておきますね。


今までは「頭で考えて」論理的に説明して思考で圧倒していましたが、それが変わります。思考では現実を創りだせません。


「信じる事が先」「思考で現実を創りだせない」これが大きくあなたの人生観を変えます。



正直に自分が信じてる事を知る

次に、自分が信じたい事を創り出すときに、全く創りだしたいとおりの現実の場合もあれば、少しずれてるとか、嫌だったことまで含めて現実になったりしますよね。


それは、自分が本当に信じてる事が透明になっていて消し切れていないとそれが邪魔になって現実化してしまいます。


だから、本当に自分が何を信じているのかを正直に知る必要があるのですよね。

まずは、自分が自分に対して正直になる。ということは。。。。。

とても勇気がいるのです。


どうして勇気がいるのか?

自分が嫌な気分を感じた時ってまだ感じやすいし、自分の価値を下げたり批判したり自分に罰を与えるとかそういう感覚って馴染みがありますよね。


だから、「私、人を蹴落とそうとした」とかわかりやすくて、正直になりやすい。

けれど、自分が良いことしてる時って「本当に自分が心からしてるのか?それとも教えられたからしてるのか?」が解らないし、良い事してるから正直な気持ちなんていいよねって、私は思ってました。


けれどね、自分の本当に信じてる事に気付いていくと、もっともっと「信じる事を創り出し」易くなるんですよ。


だから、「教えられて、教え込まれて良い事やってる」っていうのにも、いずれは気づいていくのですよね。どうして気づくのか?それは、「教え込まれてする事」ってやってない人に何か反応が出るからなんです。


でも、まずはここに至るまでには本当に今あなたが思っている「経験したい事」を思う存分「信じて」「経験を創りだし」て満足するといいと思います。


ここで大きくまた人生観が変わります。「自分自身に正直になると教え込まれた事ではなく自分が源の存在で決めて、良い事をする」大きく大きく人生観が変わります。


これが2つ目ですね。

そして3つ目は。

どんな現実を創りだしたいか?

どんどん正直になって、自分に正直になって、人との関わりにも正直になっていくと。


リビングデリバレートリー®という本のp.63欄外に書いてあるのですが。

以下抜粋

「私の言動は世の中全体の正直さを増やすものだろうか、それとも不正直さを増やすものだろうか?」「皆が私と同じくらいに正直な世界に、はたして私は住みたいと思うだろうか?」リビングデリバレートリー®p.63欄外抜粋 ハリー・パルマー著

自分自身が経験したい事ってどんな事でしょうか?

たくさん現実を創りだして経験していくときっと、自分の為だけの事ではなくなってくるのですよね。


この地球に住んでいて自分一人では生きていけないですよね。お金だって人から回ってくるものですし、地球でたった一人で生きるのは辛すぎる。それに、赤ちゃんなんて愛情を与えられないと死んでしまうのですから。大人も同じですよね。


すると、本当に人との関わりが大切だという考えに変わってきたりします。自分が住みたい正直さのレベルはどれくらいでしょうか?そう考えると、あなたの人生観はもう一段変わります!



まとめ

今までは、色々な事を教え込まれてきました。良い事も悪い事も。

けれど、意識の扱い方を習うと人生観が変わります。


今までは「行動」が先でしたが「信じる事が先」「信じる事を経験する」。

だから、自分の経験したいことを信じればいいのですね。でも、今までは頭で考えていました。思考ばかりしていました。これでは経験できません。今までの思考が重要だという事が変わります。


そして、正直に自分の事を知る必要が出てきます。信じる事を経験したいのに経験できないのは正直に自分の事を知れていないから。でも自分に正直になるのはとてもとても勇気が必要です。どうしたら正直になりやすいか?人から責められなかったら正直になりやすいですよね。すると人にも寛容な気持ちが持てるようになるかもしれません。


最後に、正直になって自分の創り出したい現実って一体どんな事か?言葉では良い事言っていても本当は・・・どれだけ正直な世の中に自分は住みたいと思うのか?


この3段階であなたの人生観が変わり、今まで自分が一番に認められることが重要だったかもしれませんが、それが変わるかもしれません。


以上の事を動画でも解説してみたので参考にしてください。

https://youtu.be/kkmQstOZNw0



意識を扱える道具について興味がある方は、まずは本を読むことをお勧めします。

(BookReading無料サポート付き)



bottom of page